1日たった5分で英語接客が上達する方法とは? ー スキマ時間に勉強できる英会話アプリ3選!

接客中、「英語勉強しておけばよかった。。。」ということありませんか?

年々増えてくる外国人観光客。あなたのお店にも、日本語が通じないお客様がいらっしゃることが多くなってきているのではないでしょうか?

 

もちろん英語がペラペラなことに越したことはありませんが、基本的な接客フレーズを使えるか使えないかで全く印象が異なってきます。

 

まさに抜き打ちテストのごとく突然いらっしゃる外国人のお客様を丁寧にお迎えするために、日頃から英語に触れることが大切です。

 

とにかく「毎日続けられるか」が重要なポイント!

英語の勉強は毎日少しずつでも続けていくことが上達への近道!例え15分間でも良いので、その少しを習慣にしていくことが1番の力になります。

 

その点、強力な助っ人となるツールはやはりスマートフォンではないでしょうか?

 

今回は、すぐにでもダウンロードしてほしいスマホを使って英会話を勉強できるアプリ3選をご紹介いたします!

 

英会話を勉強アプリ3選

 

OKpanda毎日英語|音声で英語を学習して単語を管理できる無料アプリ

screen568x568

screen568x569

screen568x560

https://itunes.apple.com/jp/app/okpanda-mei-ri-ying-yu-yin/

1000以上の単語&日常で使われる英会話のフレーズを実際に発音しながら学習・練習することで、実用的な表現を学ぼうというアプリ。なんと!自分の音声が点数で評価されたり、発音ミスを指摘してくれたりするのです!

重要なフレーズをお気に入りにしたり、学習が完了したマークを記録したりできるため、自分のペースで管理しながら学習を進めることができます。

 

中身の英会話もかしこまったものではなく、ネイティブの自然な会話を基に練習できるということで、中には思わず吹いてしまうようなフレーズもあるようですよ(笑)!

「旅行」「仕事」「買い物」…など気になるカテゴリーを追加したい場合は課金制(120円~)になりますが、無料でもたくさんフレーズを勉強できるのでまずは試す価値ありです!

 

ペラペラ英会話|フレーズで丸暗記する無料の英語クイズ

screen322x572

screen322x574

screen322x575

https://itunes.apple.com/jp/app/perapera-ying-hui-hua-furezude/

1500のとっさに使える英会話フレーズを、クイズ形式で丸暗記トレーニングができちゃうアプリ!基本は無料アプリですが、発音を聞ける機能(課金120円)を利用するとネイティブのように発音を覚えることもできちゃいます!

学べるフレーズは、小学生・中学生・高校・大学受験・TOEICTOEFL・留学・社会人などで習う、カンタンだけど重要な英語フレーズをカバーしているとのこと。

ちょっとしたスキマ時間を活用して、楽しみながら勉強したいという人にはうってつけのアプリです!

 

ListenUp|英会話リスニングチャレンジ

screen568

screen569

screen560

https://itunes.apple.com/jp/app/listenup-ying-hui-huarisuningucharenji/

こちらのアプリはリスニング強化ツール!リアルな英会話を聞き取る力をゲーム感覚で「試す」アプリです。

英語での会話やスピーチを聞き、内容が理解できたかを確認するためのクイズが出題されます。クイズに全問正解できたら、より上のステージにチャレンジできるようになります!ステージは全部で10ステージ用意されているとのこと。

アメリカの方のみならず、イギリス、ニュージーランドやパキスタンなど、さまざまな国の方の英語を体験することができます。

 

 

まずはアプリをダウンロード!そして勉強する時間を決めよう!

いつやるの?今でしょ!ということで(笑)、早速気になるアプリをダウンロードしてみましょう!まずは無料でできる機能を試してみて、課金についてはそのアプリを気に入ったり機能追加の必要性を感じたりしたタイミングで考えても全然遅くはありません。

 

そして、毎日のなかで勉強する時間を決めましょう!

といっても、勉強時間を毎日1時間確保しましょう、というお話ではありません。通勤中や休憩中などのちょっとしたどこかの空き時間を、勉強時間として設定してみましょう!

 

何度もお伝えしますが、重要なことは少しずつでも毎日英語にふれることです!とにかく最初は、自分で決めた勉強時間になったらアプリを起動するという習慣をつけていきましょう!

毎日少しずつコツコツと続けることで、飲食業の現場でも生かせる英会話力が身についてくるはずです!