【飲食店の対策】2月24日にプレミアムフライデー始動! - 早飲みで賑わっちゃう?!

昨年、経済産業省が提唱した「プレミアムフライデー」プロジェクト。

今年2017年2月より始動されることになりました。

 

 

プレミアムフライデーとは?

20161212001-a

ちょっと早い休日へ。

月末の金曜日は、早めに仕事を終えて豊かにすごす。

それがプレミアムフライデーです。

(引用:プレミアムフライデー事務局 オフィシャルページ)

https://premium-friday.go.jp/about.html

 

米国の年末商戦「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」をヒントに、個人の充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革を通して、社会全体の経済活性化を図ろうとする試みです。

 

 

プレミアムフライデーの実施方針

(1) 実施時期

  • 平成29年2月24日(金曜日)

(2回目以降も「月末」の「金曜日」を軸に実施)

 

(2) 実施主体

  • 買物・観光・ボランティア・家族との時間など、多くの方が「生活の豊かさ」や「幸せ」を感じられるよう、付随する商品・サービス、イベントなどを地域・コミュニティ・企業等で検討

 

(3) 対象地域・業種

  • 全国各地で、業種にとらわれずに実施

 

(4) 実施期間

  • 金曜日を核とし、金曜日から日曜日の3日間とするなど、柔軟に設定

 

(引用先:経済産業省サイト)

http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161212001/20161212001.html

 

ざっくりとした実施概要が経済産業省のサイトに掲載されています。

とにかくまずは2月に初実施してみて、その後様子をみようということなのでしょうか。

 

 

どのくらい参画するの?

プロジェクトのオフィシャルページにて、賛同しロゴマークを申請した企業・団体の一覧が掲載されています。

紹介されている企業数は184件でした。(1月23日現在)

 

しかし、静岡新聞社の報道によりますと、プレミアムフライデーのロゴマーク申請は全国で約600件。

その大半が企業や商店街、自治体としては静岡市から唯一申請があったそうです。(1月23日現在)

 

その静岡市ではプレミアムフライデーにかなり力を入れており、初回時に中心市街地でセレモニーの開催を計画していたり、飲食店やカルチャーセンターなどから賛同を得てさまざまなイベントを企画しているとのことでした。

 

 

飲食店の取り組みは?

いまのところ、飲食業界のなかでは正直まだプレミアムフライデーを意識している大きな動きは見受けられません。

どちらかというと旅行業界やホテル業界のなかで、このプロジェクトを意識したプランが既に出始めています。

 

そのような中、飲食業界でもプレミアムフライデーを先取りされたお店もありました。

 

串カツ田中

無題

https://kushi-tanaka.com/flyingfriday/

串カツが楽しめることで人気の「串カツ田中」では、「フライングフライデー」と題したキャンペーンを国内全136店舗にて実施。

プレミアムフライデーを1月から実施することで政府の政策を後押しするとともに、15 時以降から“早飲み”できるお客様の来店を促したそうです。

 

 

どうなる?2月24日!

9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s

実際、初日の2月24日にどれだけの企業・自治体が15時退社を実施するのか、このプロジェクトがどれだけ浸透していくのか、予想がつきませんね。

月末の金曜日はそれぞれの企業にとっても忙しい日ですし、もしかすると「実施なんてありえない!」という企業もあるかもしれません。

 

しかし、早めの来店を歓迎しているお店でしたら、早飲みキャンペーンやサービスなどを企画・呼びかけするのも良いのではないでしょうか?

 

 

15時退社のプレミアムフライデー。

飲食のお仕事をしている限り、個人としては関係ないかもことかもしれません。

しかし、お客様へ楽しい時間をより多く提供するためにも、社会経済の発展のためにも、そしてもちろんお店のためにも!このプロジェクトが良い方向に盛り上がっていくと良いですね。

 

 

[参考サイト]

プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(経済産業省)

http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161212001/20161212001.html

プレミアムフライデー(プレミアムフライデー事務局)

https://premium-friday.go.jp/

プレミアムフライデー 静岡市、消費喚起へ官民挙げ取り組む構え(静岡新聞社)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000025-at_s-l22